天皇賞 193万馬券ゲット スズカマンボ万歳
by dream1002
<   2005年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ラジオたんぱ賞
出走馬のレースビデオを見てみたが、これはと思う馬が閃かない。ただ気になる馬は数頭出てきた。私は、関西馬中心に平場から見ているので、どうしても関東馬に親近感がなく、未勝利や、500万クラスの時のレースは関東馬については、重賞に出てきてからチェックする事が多い。今回は関西馬が5頭、関東馬が11頭となった。

関西馬が今回ピンとこない。一応ダービー出走のシルクネクサスが人気するだろうし、ダブルティンパニー、ピカレスクコートも人気するだろう。ワンダーマッハー、プリュネルも好調らしい。
しかし、何処まで使い続けるのかというくらい使い詰めのシルクネクサス、前走、武豊をもってしても甘さを露呈したピカレスクコート、前走9番人気で逃げて2着のダブルティンパニー、何かピンと来ない。鞍上も、勝浦、大西、石橋と全てテン乗りである。ワンダーマッハー、プリュネルにしても、あくまで伏兵の域を出ない。

関東馬の11頭に目を移す。

コンラッド、阪神未勝利と東京500万の2走はブリンカーをつけて1着、今回もブリンカー着用との事で、レース内容良く期待できそうである。

トップガンジョー、スプリングS、エーデルワイスSの内容から、今回の1800mは前回よりも向くと思う。人気するだろうが、騎手も中舘に強化されて、55kgなら、順当に考えると、やはり一番ゴールに近い馬なのかもしれない。

トーセンロッキー、ここ2走の内容がいいので、出遅れさえなければいい勝負になるかもしれない。

シンボリグラン、どの程度人気するのだろうか?去年は2000mも何回も走っており、好走もしている。直近短距離での1着1着3着を、短距離適性と捉えればいいのか、能力の高さと捉えればいいのか‥後者の可能性が高いが、頭を悩ませる。

エイシンサリバン、青葉賞でダンツキッチョウの0.3秒差、前回アスカロンの0.3秒差、セントポーリア賞の豪脚と好走は左回りに集中しており、果たして福島小回り1800mで巧く捌けるのか不安が大きい。

シルクレンジャー、初戦から武豊騎乗で期待も大きい馬だと思うが、芝でのスピード感にやや欠ける面があり、ダートで先行して渋とさを発揮して2連勝しているが、先行メンバーも揃っており展開的にもやや分が悪い。

検討していて、一番気になった馬は、ピサノグラフだ。スポーツ新聞を見ても、殆ど記事が無かったが、一応追い切りも北村鞍上でシャイニンルビーと同入。エーデルワイスSに登録していたが除外と予定は狂ったが、乗り込み十分で出来さえまともなら、牝馬であるが、このメンバーでも好勝負できると思う。何しろレースセンスがいい。好位置で折り合えるし、直線の反応も悪くない。フローラSでデザーモは、「直線手ごたえ程伸びなかった。距離2000mは長かったか」というコメントをしているが、レースを見ていて、あの内ラチ沿いの狭いところで鋏まれながら、怯まずに懸命に走っている様は、上出来だったと思う。福島1800mなら、もっとレースし易いと考えている。人気も薄そうだし、今の時点では一番気になる馬だ。

面白かったと思われる方は応援クリック宜しく人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-30 22:14 | 競馬
このブログについて

最近、非難される事が多く、当ブログについて、自分なりに、振り返ってみたい。
4月14日に株と競馬について日々書き残してみようと軽い気持ちでブログを初めて立ち上げた。タイトルを考えたが、相変わらずセンスの無いタイトルに決めた。「現役プロ証券外務員の株日記&週末の競馬プロ予想」なんと長ったらしいし、「プロ」の文字も被っている。初日のアクセス3件。書くことを意識するので、知人には一切伝えずに始めた。2日目0件、次の日、3件、9件、8件と、一桁のアクセスが続く。当然ながら、このブログの存在を、誰も知る由が無く、何かの間違いで紛れ込んだ人以外アクセスは無かった。次の週にブログランキングに登録してみた。
トップ画面に写真を掲載できたので、軽いジョーク気持ちで、目立つとアクセス数も増えるかも‥と思い、女性の裸の写真を掲載した。(ちゃんとぼかしは入れてたが‥)この事が今、非難されているが、これは事実である。悪意は無く、元来堅い真面目な方じゃなかったので軽く考えていたが、これは間もなく、エキサイトの方で処分された。公衆道徳に反する写真と見なされたと思う。

TBを打ちまくったと非難されているが、私はTBの打ち方を知らなかったので、TBは6月18日迄一度も打った事がない。使い方意味が判らなかったから‥これはこの度4月からのTBの履歴を検証したので間違いない。エキサイトの長時間メンテナンスの後18日に社長のコラムに意見する時に初めて使い方を知った。

ただ、初期には、上位ランクの方に、コメントを送っていたと思う。これは、自分のブログの紹介の意味で、送ったつもりだった。こんなブログやってますと言う宣伝のつもりだったが、送り方に全く配慮に欠けた点が在った事については、今考えると反省すべき点はあったと思う。
有料サイトの勧誘や、偽造馬券の宣伝などでは無い、ちゃんとした万馬券の掲載した予想コラムやってますから覗いてみてくださいという軽い紹介のつもりだったが、不快な思いをされた方がいると思うと、非常に申し訳ない思いで真摯に受け止めている。ただ荒らしや、悪戯のコメントについては、当然のことながら一切無いし、自ブログでの自演などは一切無い。

一度だけ某ブログで、管理人が他のコメントに対して高圧的に馬鹿扱いしてコメントしていたので、私が管理人に対して暴言をコメントした事がある。4月の事だった。コメントにリンクを貼っていたので、管理人がコラムで私のブログを取り上げた事があり、その件で快く思っていない方もいると思われる。しかし誰が言ったか判らないようにして非難したつもりは無い。冷静になって考えてみると、その件については申し訳なかったと思っており、不快に思っている方も居られると思う。この紙面をもってお詫びする。

天皇賞の払い戻しの写真については、下品かもしれないが、馬券に対する夢の気持ちで掲載している。

2ちゃんねるについても一切書き込みもしてないし、荒らした覚えも無い。これからも一切書き込みなどするつもりも無い。

4月14日の競馬liveの画像を無断転載で通報済みとの事と非難されてたが(そんなことまで言われるとは思ってなかったが‥)ちゃんと管理会社のGクレスト様に連絡を取って著作権について了承済みだから御心配に及びません。

買い目について意見も多いが、今の段階では公表しないと思う。事前の考え方と予想の印について、コラムに書くと思うが、買い目を書くのは難しいと思う。何故なら、直前まで考える事が多い事と、買い目を公表することで、いい格好して少ない点数で抑えようとか、ボックスはしない方がいいとか、色々邪念が入っていい結果にならない可能性が大きくなると思うから‥。

20000円在って、1点買いで10倍の馬券を当てて20万
5点で50倍を当てて20万、10点で100倍を当てて20万
どれも回収率は同じだが、1点で10倍を当てるのが一番難しいと思っている。人それぞれスタンスがあると思うが、私の中での確率は一点買いが低い。荒れるレースに目が行くからそう思うのかも知れないが‥。

長々と思うままに書いてきたが、内容に嘘、偽りは一切無いので、これからも自分のペースで考察を続けていこうと思います。
色々応援いただいた方、ありがとうございました。
又ご迷惑、不快に感じられた方には心よりお詫び申し上げます。

コメント欄については、残そうと思いますので、これからも宜しくお願いします。
荒らしと思われる書き込みについては、速やかに削除させて頂きます。

これからもこの拙いブログを宜しく人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-28 22:30 | 競馬
宝塚記念(GⅠ)を終えて
宝塚終了 応援クリックよろしくお願いします人気blogランキングへ

第46回 宝塚記念(GI)

1 11 スイープトウショウ 牝 4 池添謙一 2:11.5 11人気
2 4 ハーツクライ 牡 4 横山典弘 クビ 3人気
3 6 ゼンノロブロイ 牡 5 K.デザーモ 1 1/4馬身 2人気
4 9 リンカーン 牡 5 福永祐一 1/2馬身 4人気
5 8 サンライズペガサス 牡 7 松永幹夫 2 1/2馬身 7人気
6 3 トウショウナイト 牡 4 武士沢友治 2 1/2馬身 6人気
7 15 タップダンスシチー 牡 8 佐藤哲三 クビ 1人気

馬連 04-11 11,390円
馬単 11-04 28,280円
3連単 11-04-06 178,840円

終わってみれば4歳馬の決着で終わった。週初のコラムのままで、検討すればこんなに、考えなくても済んだのに‥。ハーツクライ、トウショウナイト、スイープトウショウにゼンノロブロイが絡む‥そのままに終わった。タップ危うし、コスモバルクが鍵、先行馬不利、4歳馬中心、ゼンノ休養明け‥これほどまでにキーワードが揃っていたが、印の段階で迷ってしまった。2チャンネルを意識して、敢えてハーツクライの順位を、落としてしまった。毎週自分で予想しているものの、パクリと非難された事から、逆に意識してしまった。もっと素直に迷わずに取れていた馬券だった事が惜しまれる。 しかしスイープトウショウの頑張りには、恐れ入った。牝馬ながら、牡馬相手に大健闘だ。池添もスムーズに乗れた。安田記念のスタート直後の走りから、殿からの競馬にはならないと思って、期待していたが、見事4コーナー直線向いた時点で勝った感じだった。
ハーツクライも素晴らしい脚だった。調教も見事で、よほど出来に関しても、上々だったのだろう。当初の予想から敢えてヴィータローザに置き換えて無理して考えたのがもったいなかった。
もっと買えていた馬券だと思う。
馬単を3頭からpatで流した。用事で出かけたので、場外に行って、3連単を買った。
荒れるレースと思っていたが、結果その通りになって良かった。
穴予想として一番悔しいのは、荒れると思っても、オッズに流されて当てに行って本命を買って外す事である。流れが崩れるし、スタンスが変わる。金鯱賞で負けた分が、何十倍にもなって返ってきた。良かった。

d0026693_193940.jpg


宝塚終了 応援クリックよろしくお願いします人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-26 17:28 | 競馬
三連単
d0026693_15534880.jpg

グループ分けの三連単 当たった 17万馬券
[PR]
by dream1002 | 2005-06-26 15:53 | 競馬
宝塚記念(GⅠ)
皆さんの宝塚記念の予想はどうなってるでしょう?人気blogランキングへ

まだ釈然としない。しっくりした考えが纏まらないまま、午前中を終えようとしている。
タップダンスシチーの圧倒的な人気。スンナリ決まるのだろうか?今回のメンバーはこの馬にとって試練のはずだ。この人気は明らかに被り過ぎている。
人気に流されて、無難に当てに行って、外す事ほど後悔に繋がる事はない。
やはり当初の通りに他馬を狙う。
ゼンノロブロイも今回初の長期休養明けで、今までも緒戦は取りこぼしており、宝塚ではシンボリクリスエスの5着に沈んだ。

4歳馬を狙う予定だったが、ハーツクライの人気が異常に高い。あちこちでハーツクライの名が踊っている。実際単勝3番人気。追い切りが絶好だったことも人気に拍車をかけてる。
とにかく不器用で、自分で動けない展開任せの馬でここまで人気すると狙いづらい。過去の経験から考えても、こういうオッズで人気した伏兵馬の連対は無い。良くて3着までの気がする。

橋口調教師は2頭出しだが、今回常に、2頭どちらも期待しているとコメントしており、調教後でさえも、優劣付けずにどちらも楽しみと言っている。そのもう一頭とは、ヴィータローザである。前走金鯱賞で久々で70%の仕上がりで2着、今回坂路で小牧を背にして51.0の自己ベスト、去年も一昨年も春休養明け2戦目で勝っている。今年も上積みは見込める。師の期待もわかる気がする。2頭出しは人気薄からの諺もあり、ここは5歳馬ではあるが、単勝12番人気のヴィータローザの方が気になる。

トウショウナイトの人気が薄い。時計の裏づけが無い為だろう。直近不良馬場実績で勝ち上がってきたイメージがあり、前走の4着もフロック視されているのだろう。鞍上も人気薄の一因だろう。単勝9人気だ。天皇賞の競馬を見る限り、この馬は確実に力を付けていると思う。不良馬場の競馬が多く、時計が出ていないが、こういう馬こそ人気の盲点で、相手なりに力を出してくると思う。展開的にも絶妙で、中段から徐々に先行馬に取り付いて自分から動ける馬だし、競馬センスがあるので、軸に考えたい。

スイープトウショウは、11番人気。安田記念のスタート直後の走りを見ると、今回そこそこの位置に付けれると思う。殿から直線一気の競馬では、届かないが中段後方からうまく抜けれれば、通用する脚はある。これを使った後休養との事で、キッチリ仕上げてくると思う。やはり牝馬ではこの馬に期待。

アドマイヤ、シルク、スティルの金鯱賞組は、ヴィータローザより下位に評価して買わない。
サイレントディール、ボーンキングも買えない。

コスモバルク、ビッグゴールドは今回、タップとの折り合いで、騎手も含めて馬にキツイ展開になる気がするし、乗り方が難しい気がする。

次点はリンカーン・サンライズペガサス

◎トウショウナイト
○ヴィータローザ
▲スイープトウショウ
注リンカーン
△サンライズペガサス

3連単は
aグループ:トウショウナイト・ヴィータローザ・スイープトウショウ
bグループ:リンカーン・サンライズペガサス・ビッグゴールド
cグループ:ゼンノロブロイ・タップダンスシチー・ハーツクライ

の3グループに分けて、フォーメーションでどう組み合わせるか、買い目を考える。(18点)

他の予想はコチラ人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-26 13:20 | 競馬
さすがに遺憾な2チャンネル
先日、2チャンネルで批判されている事を聞いてから、ちょくちょく覗いていたら、昨日は驚いた。
ID:MEbYi8Ux0なる人が、以下のコメントを1時間連続で貼り付けて、2チャンネルを荒らしたらしい。

頭のおかしな人には気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
 他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人
「~~がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください

もっと、驚く事に、そのID:MEbYi8Ux0が私だと言われていた。これには流石に困惑した。そもそも2チャンネルなどに書き込みなどしたことも無いし、これから先も全くする意思が無い。こそこそと自分の身分を隠して人の誹謗中傷をするなど、主義に反しているからだ。卑怯な事や曲がった事が昔から大嫌いだった事もあり、全く興味が無い。

実際に私かどうかちゃんと、調べてから言って欲しいものである。全く持って心外で遺憾である。
当ブログのコメント欄に書き込みがあったので、削除したら、又確信的に犯人扱いされていた。
それでも無視していたら、再度「2チャンネルを荒らさないでください」とか「自演コメントで忙しそうやのうw お前、2ちゃん荒らしに来るんやったらそれなりの覚悟しとけよコラ 削除しても無駄無駄無駄」とのコメントがあったので、流石に、我慢できずに、コラムで書いてる。

予想の事や、ブログの内容の批判については、甘んじて受けるが、全く意味の無い事や、今回の犯人扱いや、自作自演のコメントをしている等、の書き込みについては、事実無根の事であり、言われる筋の無い事である。
だいたい、後出しや、自作など考えた事も無いし、2チャンネルへの書き込みにしても全く濡れ衣もいいところで、そこまで当方暇を持ち合わせていない。

そこまで言うのなら、きっちりID:MEbYi8Ux0が私であるという証拠を持って話をすべきである。 
[PR]
by dream1002 | 2005-06-25 21:09 | 競馬
土曜日の結果
皆さんの宝塚記念の予想はどうなってるでしょう?人気blogランキングへ

阪神9R 城崎特別 1400mダート
やはり、ミッキーシャーマンの末脚は只者ではなかった。連闘使いも、先週の脚がフロックでない事を関係者も信じて使ってきたのだろう。7人気の低評価を嘲笑うように、追い込んできた。ハナ差届かなかったものの、素晴らしい走りだ。

1 16 △ リワードパットン   佐藤哲三   1:24.8    2人気
2 4  ◎ミッキーシャーマン 荻野要      ハナ      7人気
3  1  注エリモアスリート   武豊     3 1/2馬身   3人気

馬連   04-16      4,160円
馬単   16-04      7,840円
3連単 16-04-01   44,120円

阪神10R アクトナチュラリー 7人気 13着
4コーナー好位から直線全く伸びず後退。結果13着。期待はずれに終わった。レース内容から当分厳しいかもしれない。

阪神11R レンドフェリーチェ 4人気 6着
タニノマティーニの強さが目立った一戦だった。須貝がうまくスムーズに先手を取って、余裕の逃げ切り。レンドフェリーチェは直線フワフワした走りで全く推進力に欠ける走り。出来が本来でなかったのかも知れない。2着のアグネスシラヌイには驚いた。小牧の後方待機策が見事に嵌った。エリモハリアーも坂を克服して伸びてきたあたり復調してきたのだろう。

函館12R 潮騒特別 
ネヴァーピリオドが久々ながら、相変わらずの逃げから粘りを見せて、2着に粘った。ミスターケビンは完勝。

1  6 ミスターケビン K.デザーモ 1:09.6 1人気
2  5 ネヴァーピリオド 藤田伸二 1 1/4馬身 3人気
3  2 ホーマンウイナー 四位洋文 3/4馬身 2人気

馬単 06-05 1,340円
3連単 06-05-02 4,850円

福島10R ゼンノゴウシュウ 2人気 1着

明日はいよいよGⅠです。人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-25 19:59 | 競馬
土曜日の競馬
応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

さすが夏競馬というか、実にメンバーが薄い。どうも気になる馬が出ているレースが少なく、予想し辛い。一応参加予定のレースを検討してみる。

阪神9R 城崎特別 1400mダート
何が一番人気になるのか、良くわからないメンバー構成だ。明らかに混戦模様を呈している。
未勝利から叩き2戦目で勝ち上がった前走の上がりを評価のサテライトキャノン、休養明け緒戦2着で今回武豊を乗せてきたエリモアスリート、休養明け3走目、1400mに戻って巻き返しのサンデースウィープ、降級で距離ベストに戻るエイシンヒエイザン、叩き2走目で今回降級のリワードパットン、休養明け3戦目、今回も調教の動きは抜群のセンタービア、降級で今回ハナ切ればうるさいブレッチングスキー、このあたりが、順当に人気するだろうが、どれも不安要素を抱えており、全く信頼できない。

ここは、先週阪神で予想以上の好走で、高配当を獲らせてくれた馬に再度期待したい。4.ミッキーシャーマンである。前走は、ややハイペースの中、スタート悪く後方からの競馬となったが、直線の脚は驚くほど切れた。シルクパスワードが抜け出して、ほぼ確勝パターンの中、36.7の脚で抜き去った。阪神1400ダートであの脚はなかなか500万クラスでは使えない。連闘の意欲に賭けたい。

◎ミッキーシャーマン
○センタービアー
▲サテライトキャノン
注エリモアスリート
△エイシンヒエイザン
△サンデースウィープ
△リワードパットン

阪神10R 京橋特別 2000m ハンデ
中京の有松特別を見て、次走は勝てると期待したアクトナチュラリー、次走フィリピントロフィーでは、9人気。これはおいしいと思ったが、4コーナー5,6番手から直線ふわふわした走りで一向に伸びない。結果、流れ込んだだけの4着。中京の荒れ馬場でおまけに不良に近いやや重の馬場を嫌ったせいなのか?それとも能力不足なのか‥今回ハンデは他馬に比べて、ややキツイ56kg。ハンデキャッパーの目は鋭い。今回今一度期待してみる。3着には入ると思うが‥。

◎アクトナチュラリー
○ロングアライブ
▲ドルチェリモーネ
注インパルスシチー
△トウカイトリック
△マーブルバルダー
△タケイチビューティー

阪神11R ストークステークス 1600m
ここは先々週、16万馬券をプレゼントしてくれたサクセスドマーニが出てくる。調教も動いている。しかし今回は東京コースで無く、阪神コース。騎手もデザーモから福永に戻る。前走でそこそこ人気するだろうが、今回は流れ的に馬券対象への期待は薄い。
エリモハリアーも前回2着だが、坂の阪神ではキツイか‥。アドマイヤコンドルが一年振りだが、出来は上々の模様。パドック次第で取捨を決める。
前回距離延長に泣いたレンドフェリーチェ、直近2走のレベルが高いタニノマティーニ、この距離なら大崩れ無い武豊のグレイトジャーニー、一押し足りないが、メンバー的に押し出されたファイトクラブあたりに期待したい。

◎レンドフェリーチェ
○タニノマティーニ
▲グレイトジャーニー
注ファイトクラブ
△アドマイヤコンドル
×サクセスドマーニ
×エリモハリアー

函館11R 大沼ステークス 1700mダート ハンデ

◎ラントゥザフリーズ
○ハードクリスタル
▲タイキアルファ
注アンドゥオール
△ロングオベリスク

函館12R 潮騒特別 1200m
ここは、好きな馬が出てきたので(ネヴァーピリオド)、本当は本命で狙いたいが、久々でもあり、3番手に評価を下げる。デザーモのミスターケビンが前走の不利を考えると一番近道か‥好調パレスワールドを2番手。ホーマンウィナー迄、気持ち的には4頭の競馬。

◎ミスターケビン
○パレスワールド
▲ネヴァーピリオド
注ホーマンウイナー
△フィーユドゥレーヴ
△アドマイヤドレス

福島10R ゼンノゴウシュウ流し

福島11R  安達太良ステークス 1700mダート 

ここ2走の内容がとても良く、調教も自己ベストを出してきた、タガノインディー中心に狙う。

◎タガノインディー
○ローレルアンジュ
▲エドモンダンテス
注ウイングラシアス
△シアトルユー
△オルレアン
△ダンシングテン

宝塚記念のコラムも続々更新中人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-24 23:55 | 競馬
Musical Baton
後ほど明日の予想と宝塚記念をアップします。クリック応援お願いします。人気blogランキングへ

明日の予想の前に、競馬と関係ない事だが、『JRAサバイバー』勝馬投票券公開ブログさんから、Musical Batonが届いてきました。

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画で、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。との事です。

せっかく御指名頂きましたので、僭越ではございますが、お答えさせて頂きます。

★Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
パソコンで音楽を聴く習慣が無いので、全く入っていません。車のカーナビには、○○ギガ入っていますが‥

★Song playing right now (今聞いている曲)
今は聞いてないって答えも、つまんないので、今つけました。
まっ白 / 小田和正

★The last CD I bought (最後に買ったCD)
そうかな / 小田和正
d0026693_1922667.jpg




★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

HERO / Mr.Children
d0026693_19244679.jpg
カラオケや車の中でよく歌う‥



抱きしめたい / Mr.Children
d0026693_19255366.jpg
カラオケや車の中でよく歌う‥



HERO/ EXILE
d0026693_19272629.jpg
カラオケや車の中でよく歌う‥



Squall / 福山雅治
d0026693_19293339.jpg
カラオケや車の中でよく歌う‥



Story / AI
d0026693_1931735.jpg
最近良く聴くことが多い




★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

JRA PAT 競馬予想 ☆ブログで競馬当てるならの、ぶりんかー社長
女の子でもできる競馬予想 出走馬消去法の、てぃあーずさん
日々徒然の、コミックハウスさん
++give and take++の、takeさん
競馬でコズカイ稼ぐ!⇒プラス200万円の道の、くすり売りさん

別の方からと重なっていたらすみません 
記事と無関係なTBご容赦ください  時間のある時でも よろしくお願いします。

馬ニアックス作者blog の工藤さんには、『JRAサバイバー』勝馬投票券公開ブログさんから送られてるみたいなので。

宝塚記念の予想も続々更新中!どの予想が的中か?人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-24 20:04 | 競馬
宝塚記念 現状での考察
まだ食事もとらずに更新した努力に一票を‥人気blogランキングへ

月曜日のコラムから、調教・枠順発表を終えた段階で、いろいろ考えたが、考えが纏まらない。ただ、人気2頭で収まらないだろうという気持ちは強い。
タップダンスシチーにしても、ゼンノロブロイにしても、飛ぶなら今回だと思うし、今回メンバー的にも、人気的にも、その匂いは漂っている。
どういう結果になっても、多分暮れの有馬記念は、今回ほど人気は被らないし、ある程度割れるはずだ。両馬の実力は認めるが、ある意味人気しすぎるような気がする。今回が絶好の外しどころかもしれない‥。
実績は高いが、現状のあらゆる条件を考慮すると、ダービーのディープインパクト程の、出走メンバーとの力開き、可能性の差は感じない。
ある程度、仕方ないなぁ、この2頭で‥的感覚の印が多く並ぶと思う。
タップダンスシチーについては、金鯱賞時にも、触れたが、見事に強い勝ち方をしたのだが、中身はタップダンスシチーには、とても楽な展開だった事は確かである。少頭数の10頭立てで2頭中止で実質8頭。スタートから誰も競りかけずに、2ハロン目に11秒台のラップを刻んだ以外、道中はスローな展開で当然余力で上がり33.8で1.58.9で1着。小回り中京の典型的楽勝パターンである。タイム、見た目の内容だけ見ると完勝に見えるが、その前週の小牧特別でワンモアチャッターが1.57.3のレコードで勝った馬場なのだから、タイム的にはそこまで評価できない。今回は、去年の覇者、8歳現役馬の活躍、3連続制覇の金鯱賞の残像、厩舎、騎手の強気コメント等で、やや虚像化した前人気となっている。
馬券から敢えて外せなくても、この馬から買う事はしない。他馬から狙うつもりである。
ゼンノロブロイにしても、去年、京都大賞典2着から短期間で4走(GⅠ3連勝)した後の初の長期休養明け緒戦である。去年も有馬記念明けの3月、日経賞で2着、宝塚記念明けの京都大賞典でも2着と、取りこぼしているし、今回は半年間の休養で、今までより間隔が開いており、実力は認めても、隙は隠せない。
やはり軸は、4歳馬3頭の中から軸を選ぶ気持ちに変わりは無い。
ダービー2着馬のくせに、レース振りの不器用さと、去年後半の不甲斐ない成績から、人気落ちが想定されるハーツクライ、何度も過去のレースを見てみたが、今回はダービー時騎乗の横山典も騎乗5回目、有馬記念は菊花賞からは20kg減の472kgと体調下降気味の中で、出遅れ、直線短い中山でポツンと最後方からの競馬。参考外だ。4月の大阪杯のレースもサンライズペガサスの強さが目立ったが、この馬も休み明け緒戦にして上々の走り。3コーナーからの反応に去年と違ってスムーズさを感じた。馬体重も490kgと戻しており、天皇賞でもプラス2kg、5着の内容は、距離を考えたら悪くない。一応直線で脚は見せており、内外を考えたら、良く詰めている。横山典も考えて乗ってくると思うし、今回は狙い目だと思う。ダービー2着馬の、その後の活躍を見ると、GⅠ勝っても一向に不思議でない事に気づく。
去年のダービーは、例年と比較しても、レベル的に劣る事は全く無いし、スズカマンボの天皇賞勝ちを見ても世代的にも遜色はない。

トウショウナイトも天皇賞で冷えただけに、(3着になってたら、馬券外していた)印象深い。相手なりに走る可能性が高く、天皇賞は距離を意識して控えた消極的なレースをしたが、今回は元来のレース巧者振りを発揮して、好位から早目に進出して直線勝負という正攻法でくると思う。この2頭を中心に馬券を考えたい。

牝馬は4歳スイープトウショウだけ残す。上位2頭には見劣るが、一発うまく嵌れば差はないだけの末脚を持っており、池添の手腕にも期待したい。阪神コースは基本的にはあまり向いていない気がするので、2200mでもあり、4歳馬の3頭の中では3番手に評価。

ハーツクライ
トウショウナイト
スイープトウショウ

タップダンスシチー
ゼンノロブロイ
ビッグゴールド

リンカーン

上記の馬が今の時点で残っている馬達である。

宝塚記念のコラムも続々更新中人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-23 22:26 | 競馬