天皇賞 193万馬券ゲット スズカマンボ万歳
by dream1002
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
簡単なパドックの見方
ランキングが見たい方はコチラ→人気blogランキングへ

私は予想に迷ったときは、最終判断の材料に、パドックを参考にします。
パドックなんか見ても馬の気配や調子など判る筈もないし、参考にならない、いい加減なものだという意見もよく耳にします。確かにパドックだけでは、馬の能力は計れないし、調子や出来自体も本当に判るのかどうかは疑問な点も多い事は事実ですが、今までパドックで事前に予想した各馬の印に点数を加味して、格上げしたり、格下げしたりすることで馬券に繋がった事も非常に多いのも事実です。

では、パドックの見方については、人それぞれ見解があるでしょうが、私の見方を簡単にお話します。私が一番重視しているのは、気合乗りと歩様です。馬体の張りや、腹回りや、毛艶等いろいろチェック項目はあるでしょうし、細かな事を言えばきりが無いので、ここでは気合乗りと歩様についてのパドックワンポイントアドバイスを簡単に説明します。

まず第一に、歩くスピードです。なんだそんな事と思われる方もいるでしょうが、意外と重要なポイントなのです。前の馬との距離を詰めて歩いている馬は○です。前の馬に離されている馬は×です。簡単でしょう。これは結構重要なポイントなのです。細かな事を言えばこの件について長くなるのですが簡単に判断する材料の一番項目です。

第二に、パドックで馬が歩くコースです。外目を大回りで周回している馬は○です。内側を小回りで周回している馬は×です。これも簡単でしょう。しかし重要なポイントと直結しています。

第三に、踏み込みです。一歩一歩前に踏み出して厩務員に引かれているのではなく、自分で踏み出して、回りを気にせずに真っ直ぐ前を向いて、落ち着いて闘志を秘めて歩いている様子です。

あとは、入れ込みや、暴れていたり、汗をかきすぎていたり、かかなかったり、糞をしたり、とかで良い悪いを判断する諸説もありますが、細かなことは抜きにして、上記の3点を基準にしてパドックを見てみると、何か参考になるものが掴めてくると思います。
テレビ中継でパドックを見ると、一頭一頭、カメラがロールして後続にスライドしますので、その間隔で馬と馬との間隔をつかんでください。

「なんじゃそんな事、誰でも普通に見てる事だ。くだらない。」と思う方も、いるかも知れませんがその簡単なことが意外と重要で私も何度も馬券で好結果に繋がっています。単体での判断は前走との比較とか、先入観とか色々入って見誤ることが在りがちですが、私の挙げた第一、第二の見方は先入観が入らず客観的に見れます。参考にしてみてください。

ランキングが見たい方はコチラ→人気blogランキングへ

皆様のコメント楽しみにしています。参考になりますので宜しくお願いします
[PR]
by dream1002 | 2005-05-17 22:07 | 競馬
<< NY概況  NY概況  >>