天皇賞 193万馬券ゲット スズカマンボ万歳
by dream1002
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
土曜日の競馬
ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。人気blogランキングへ

あっという間に一週間経ってしまった。今週も重賞が3レースと濃厚な週だが、土曜日は、まず中京で、中日新聞杯(GⅢ)が行われる。
まず、今日は、このレースから予想してみる。

中京11R 中日新聞杯(GⅢ) 1800m

軸馬で信頼できる馬が、不在で展開一つで着順が毎回変わりそうな混戦ムードが漂っている。
競馬ブックの印ではスターイレブン、ツルマルヨカニセが人気しているが、共に休み明け。
ツルマルは、格下馬に遅れをとる動きで、凡走も在り得る。
ダンスインザモアも、富士Sの終いの脚33.5で、叩き2走目で、そこそこ人気するだろうが、何となく大外枠もシックリ来ない。もっと気になる馬がいるので、そちらの方に目が向く。

ワイルドスナイパー‥今秋休み明け、脚質転換して、緒戦の渡月橋Sで33.8の末脚で突き抜ける。前走の京阪杯は、後方2番手から直線内を突き伸びてくるが、何しろ相手が悪すぎる。
7着であったが、2着のアサカデフィートとは0.4秒差、マイネルレコルトとは0.2秒差、とにかく結構メンバーが揃っていたので、12人気で7着は上出来かもしれない。
しかし、今回のメンバーは、2枚も3枚も落ちる。
此処なら、好勝負しても、不思議ではない。元々好位からの競馬をしていた事でもあるし、中京の勝ち鞍もある。藤岡騎手も、今回中京小回り、開幕前半の芝状態等も、十分考慮した乗り方をしてくるだろう。ニシノシタン、メジロマイヤー、シェイクマイハート等、前もそこそこ早くなりそうな流れで、展開も向きそうである。

トップガンジョー‥セントライト記念で、本命にした馬で、地力については、高く評価している。前走のような競馬で勝った事は大きい。自在性を身に着けた感があり、今回は1800mも問題なくこなせそうである。距離実績が無い事から人気を落としているようだが、何故こんなにも印が付かないのか疑問である。十分勝ち負けできると思う。

コンラッド‥ラジオたんぱ賞(GⅢ)は、展開が嵌っただけ‥とまでは言わないが、要素としては大きかったと思う。秋2戦、結果が出ていないが、3戦目、平坦、速い流れ、1800m、混戦メンバー‥、この馬にとっては、チャンスの要素が揃ったような気がする。

サンバレンティン‥今回は格上挑戦になるが、前走の出遅れたレースで大外から追い上げて0.4秒差、今の好調さを持ってすれば、今回のメンバーなら絡んでもいいかも‥。距離は4勝の1800m、中京勝ち鞍もある。

カナハラドラゴン‥重賞戦線では、常に一歩、いや二歩足らないレースが続いている。只、人気程負けておらず、メンバーを考えると、此処では意外と差がないのかもしれない。いや通用するかもしれない。と思ってしまう程、出来自体は良さそうである。
中京コースは、どうか‥との不安もあるが、そこそこの敗戦を続けていた馬が、混戦時に浮上する事は今までも何度もあった。


◎13.ワイルドスナイパー
○10.トップガンジョー
▲ 4.コンラッド
注15.スターイレブン
△ 9.カナハラドラゴン
△14.サンバレンティン
△16.ダンスインザモア


阪神10R 境港特別 2200m

ここは、前走4着も、3走前完勝した阪神コースに戻り、短期放牧明けの前走より状態が上向くマヤノリバティ、前走本命視したが直線で不利を受け万事休すもレース内容の良かったマイネルエクセラン、熊沢騎手の追いに期待のストラタジェム、春以来、骨折明け緒戦の武豊を乗せてきたリアルコンコルドあたりの勝負か‥。

◎ 2.マヤノリバティ
○ 6.マイネルエクセラン
▲13.ストラタジェム
注14.リアルコンコルド
△ 4.トウカイエリート
△ 3.ペガサスファイト

他のランキングの予想はコチラ人気blogランキングへ

にほんブログ村 ポータルブログへ
[PR]
by dream1002 | 2005-12-09 22:40 | 競馬
<< まず、阪神鳴尾記念(GⅢ) 今週の競馬雑感 >>