天皇賞 193万馬券ゲット スズカマンボ万歳
by dream1002
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
耐震強度偽装
ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。人気blogランキングへ

耐震強度偽装‥殺人マンション‥

ニュースの文字に躍らされているが、一応、私も2年前にマンション購入したので、とりあえず構造計画書の件で確認の電話を入れてみた。
担当者から正式に大丈夫との返事を頂く。
管理組合と先週話をして、その件について確認済みとの事であった。

しかし、私もそうであるが、そもそもマンションが地震の際に震度いくつまで耐えうるものなのか?など買うときに考えた事もないし、基準値の説明など一切気にもしていなかった。
震度いくつまで耐えうるマンションだったら安全で、それを選択のポイントになんか一切考えていなかったし、今回いろいろ問題になって初めて気付いた事も多い。

今年の福岡の地震で、友達のマンションが、壁にひびが入ったり、ドアがずれたりと被害があったが、当時は耐震強度の話なんて一切出ていなかった。被害のあったマンション、全くビクともしなかったマンションと様々だったが、欠陥だという論争には至らなかった。

今だったら、いろいろ大変だっただろう‥。

今日又5件の偽装発覚で計48件らしい‥まだまだ氷山の一角のような気がする‥。
どういう形で収拾をつけていくのだろうか‥。まだまだこの問題は拡大しそうである。

今日の国会答弁を見ても、全く責任の所在が明らかにならず、責任のなすり合いである。おまけに姉歯建築士は欠席。全くすっきりしない。
答弁の途中でイーホームズの藤田社長から名前が挙がった、日本ERIは、株式大暴落‥。
後から記者会見で、ERIの社長は全面否定するし‥
何を、どう信用していいのか全くわからないまま話は混迷している。

しかし馬鹿げた話である。国会にまで証人喚問で呼び出して、何故もっとしっかりと、はっきりと追求しないのだろうか‥。見ていてイライラする。

コストダウンを要求したが、(鉄骨の数を減らせと言ったが)あくまで法令の範囲内で‥
リベートは要求していないが、空領収書は請求した‥
挙句の果てに、「ヒューザー」の小嶋社長は、
コストダウンを否定するならコストアップしろというのか!と意味不明の小学生並みの屁理屈を吼える始末で、全く以って話にならない。
質問している側も、逃げ場を作りすぎて、焦点がボケ捲くりである。

証人側も、お互いの顔色を見ながら、自己弁護をする為に、相手を庇う形ではっきりしない。

こうなった以上、皆悪いのだから、お互いキッチリ事実関係を追及すべきで、証言の食い違いを許すべきではない。

そもそも、建設会社、販売会社と建築士、検査確認機関でどちらかが、全く善意の第三者で事実を知らなかった事などありえないと思うし、お互いの証言を一から辿って、利害関係と照らし合わせれば、おのずと道は開けてくるのでは‥と思うが。

そこを、曖昧にしたままで、公的資金の投入も何も無いだろう。とにかく詰問の内容が甘い。

見ていて、イライラしたので、とりあえず競馬とは全く関係ないが、書いてみた‥。

他のランキングの予想はコチラ人気blogランキングへ

にほんブログ村 ポータルブログへ
[PR]
by dream1002 | 2005-11-30 00:21 | 競馬
<< 今週の競馬 8連勝が2名‥流石 >>