天皇賞 193万馬券ゲット スズカマンボ万歳
by dream1002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日曜日の競馬
ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。人気blogランキングへ

札幌記念(GⅡ) 2000m 芝 

混戦模様の札幌記念です。明日は札幌は天候は雨模様です。馬場が重馬場前提で考察します。

オペラシチー‥菊花賞(GⅠ)3着、日経賞(GⅡ)2着、目黒記念(GⅡ)1着と実績なら文句無しに筆頭。別定重量56kgも有利であるが、単勝3倍台の1人気程の信頼は‥?札幌コース初めて、放牧明け緒戦、距離短縮、重馬場実績未知数、切れるイメージは無い‥等の不安要素も抱えており、馬体の重めが残っておれば、去年の休み明けの朝日チャレンジC(GⅢ)(+10kgで2番人気で7着)の二の舞いも考えられる。取りこぼしの可能性有り。

マチカネメニモミヨ‥この馬が気になって仕方ない。流れが向いてきているような‥。天候も陣営の期待通りに重馬場予定になり、可能性が出てきた。調教も終いが掛かって、目立たず単純に数字だけ見て人気を落としている。元々素質馬で武豊のお手馬だった。芝向きだが脚部不安でダートを中心に使われてきたが、ようやく順調に使えるようになった。重馬場も苦にしないし、乗り方によっては順応性もある。巴賞では、3コーナーから自力で捲くっていって3着。勝ったエリモハリアーと0.2秒、2着のブルートルネードとは、0.1秒しか差は無い。
函館記念では、巴賞の脚を信じて、2000mで末脚を溜めて仕掛けを遅らせたが、あれでは届かない。それでも、勝ったエリモと0.5秒、ブルーとは0.2秒しか負けてない。今回ブルーとは、斤量も1kg縮まる。人気の差から考えると、不人気すぎるお買得の馬である。
切れるイメージは無い代わりに、長くしぶとい末脚を使うから、早仕掛けもしくは、もう少し位置取りを前目に進めてもいいと思う。多分今回福永騎手に伊藤雄調教師は、その辺の話をしていると思う。(前走後、もっと前で競馬をして欲しかったとコメントしている)減っていた馬体も、今回フックラしてきて、元気一杯との事なら、展開的に隊列が縦長になりそうな今回は、早目進出で捲くっていけるチャンスである。

ブルートルネード‥現在単勝人気19.2倍で9人気。正直これは以外だった。もっと人気すると思っていた。横山典からの乗り代わりや、先行マークの懸念や、追い切りがやや重い感じがしたこと等、理由はあろうが、この人気は薄い。この馬は、強いと思う。決して展開の利だけで5連続連帯しているわけではないし、決してハナには拘らず、番手からでもレースを作れる自在性を備えている。イメージからして、セイウンスカイのような馬だと思っている。これからも活躍していくだろうと思う。もちろん今回も充分に圏内である。

へヴンリーロマンス‥前走には驚かされた。12月に1600万、サンスポ杯阪神牝馬S(GⅡ)と短期間で連勝したことから、今回も好走を期待される向きもあるが、そうは問屋が卸さないと思う。前回はレースの流れ、位置取り、コース取りと全て最高に嵌ったレースだった。本来勝っていなければいけないレースだった。又勝ったも同然のレースだった。同じ距離、メンバー、天候で再度レースをしても、そううまく嵌らないのに、今回は2000mに延長、流れも変わる。決して楽じゃないと思う。そして、この馬は重馬場は不得意だと思っている。去年のメイS(1600万下)
を完勝して次走1人気で臨んだ愛知杯(G3)で10着と敗退。馬場はやや重だった。

エリモハリアー‥全くもって、あっぱれとしか言いようの無い近走の充実振り。晴雨兼用とくれば、目立った死角は見当たらない。穿った見方でアラを探せば、前走の-10kgの馬体減がピークのサインだったかも‥という事と、杉本清が今回◎本命にしている事くらいか‥、後者は結構デビルだったりするので注意は必要だが‥

ファストタテヤマ‥小回り向きじゃないし、距離も不足しているような‥常識的には切り。

スムースバリトン‥東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)1着後の長期休養明け。常識的には厳しいが‥。ニシノドコマデモを追っているときに、レースビデオで何度も見た馬だが、意外とやれるかもしれないと思う。仕上がり良好のようだし、道悪も苦にしないとのコメントに押さえは必要か‥

ホウキパウェーブ‥一番取捨が難しい一頭です。力は認めるが、このコースで力を発揮できるか微妙だし、重馬場が向くとも思えないし‥

チアフルスマイル‥前走後、横山典曰く「勝てた競馬だった」と‥。その横山典はダンスに騎乗、この馬は松岡に乗り替わり‥何か勝負の流れの無さを感じる。今回2000mに伸びる距離、あいにくの雨で馬場が悪化するのもツキの無さなのか‥。

コイントス‥切り

サイレントディール‥宝塚記念(G1)大敗の馬がこのレースに絡むのは、まず無い。しかし今回のように手薄なメンバーでは‥、尚且つ重馬場となれば、出番はある。別定56kgも有利。早目に入厩して調整順調、鞍上に藤田を擁して、勝負気配。休み明け2走目の産経大阪杯(GⅡ)3着、次走オーストラリアT(OP)を58kgで1着、エプソムC(GⅢ)は1人気ながら、落鉄で行きっぷり悪く4着となった。ダート馬のように言われるが、芝でもこのメンバーなら、胸を張れる。先行してしぶとい脚を使って流れ込みを狙う。圏内。

ダンスインザムード‥前走は、剥きになってスターリーへヴンと猛ハイペースで飛ばして、万事休す。しかし、最下位のスターリーと違って、バテはしたが、最後まで駆けていた。今回横山典に乗り替わり、どう御すのか見物だが‥。今年になっての2戦に対して危機感を感じていて、暫く復活は無いと思ったが、前走は思った程悪くは感じなかった。うーん、パドック迄迷う処である。

スズノマーチ‥藤沢厩舎の3頭では意外とこれが先着かもしれない。スッと好位から競馬できるし、折り合いも付く。札幌コースは合っているかもしれない。外枠を引いた事と、重馬場、放牧明けが気になるが圏内か‥。

スプリングシオン‥年齢から上積みも見込めず、力的に苦しい。

◎ 3.ブルートルネード
○ 2.マチカネメニモミヨ
▲11.サイレントディール
注 1.オペラシチー
△ 7.スムースバリトン
△ 8.ホウキパウェーブ
△13.スズノマーチ


迷った挙句、ダンスは切った。やはり横山典でも御せ無いと思う。やはり牝馬は一度調子を落とすと難しいいし、長引くようだ。
ヘブンリーとチアフルは、見解で述べた。切る。
エリモハリアーについては、迷った挙句に、見解で述べたジンクスにより、切るつもり‥
あと、馬体重と、パドックで最終的に決めるつもりである。

新潟は明朝アップしようと思う。

他のランキングの予想はコチラ人気blogランキングへ

にほんブログ村 ポータルブログへ

おかげさまで、「にほんブログ村」競馬部門ランキング第一位です。
[PR]
by dream1002 | 2005-08-21 02:42 | 競馬
<< 新潟11R 土曜日の結果 万馬券2本 >>