天皇賞 193万馬券ゲット スズカマンボ万歳
by dream1002
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
土曜日の競馬 (日曜メイン)
ブログランキングに参加しています。宜しくお願いします。人気blogランキングへ

今週は、明日から旅行に行く事になったので、日曜日の予想は更新できそうに無い‥。
明日の競馬と、日曜日のメインについて予想してみる。

札幌9R 札幌日刊スポーツ杯 1200m芝

青函S組が7頭出走してきた。前走の着順は、リキアイタイカン、トールハンマー、ディープサマー、カネツテンビー、の順だが、前回、リキアイタイカンは展開が嵌った感が否めない。斤量も58kgに増え、今回は差し届かないイメージが漂う。

前走、自分から勝ちに行って、強さを感じたのは、トールハンマーである。前々走に不利があり、直線壁になって10着だったが、前走は、五十嵐騎手がうまく積極的にレースを進めて、直線ディープサマーを交わして勝ちに行った処、最後に掬われた形になったが、内容は充分に評価したい。2kg増の55kgになるが、問題ないだろう。前日に札幌に移動するが、当日落ち着いていれば、勝ち負けになると思う。

対抗はディープサマー、前走はカネツテンビーにハナを奪われたが、今回は先手を取って、逃げ込みを計る。開幕週の馬場状態もあり、斤量も53kg据え置きで条件は揃ったと言えよう。

穴馬は、ペニーホイッスル。スピードを活かせる1200mで、今回50kbの軽量に鞍上は横山典。鉄砲実績もあり、一発があればこの馬か‥。

後は、ボールドブライアン、カネツテンビー、押さえにリキアイタイカンの順。

◎11.トールハンマー
○ 6.ディープサマー
▲ 9.ペニーホイッスル
注 8.ボールドブライアン
△ 2.カネツテンビー
△ 3.リキアイタイカン

小倉11R 久留米特別 1700mダート

クラス2走目の、ビッグアラミスに期待。調教も良く、今度は変わる。前走はハナ切れなかったが、今回はハナ切ってしぶとさを発揮するグランプリスター。

◎11.ビッグアラミス
○ 3.グランプリスター
▲ 4.ノボリハウツー
注15.ストームタイガー
△13.セフティーローレル
△12.ブラウンリート

小倉12R サラ3歳以上 1200m

500万クラス1200m戦。印はサイキョウワールド、テンシノダンスに集中。イケタイトル、セイザンスピード、ツモルランサーあたりもそこそこ人気か‥。
テンシノダンスは3走前中京のとんでもない出遅れから、直線の怒涛の追い込みを見て、次走は確勝かと思えば、不器用なレースで5着、前走は出遅れから早めに捲くったが、武豊にしてやられて2着。実力は上だが、これも競馬。不器用な脚質が災いして、なかなか勝てない。
今回も、展開によっては‥。
サイキョウワールドが休み明け前走順当に2着、堅実な走りで最有力候補だが、まだまだ未完成。ポカは充分あり得るし、其処まで抜けた馬では無い。
セイザンスピード、ツモルランサーも押し出された期待感が強く、未知な部分が多すぎて信頼に足らない。
展開から、前走内容が良かったイケタイトル、調教の目立ったアットウ、シャドウスキル、エイシンサクラオー、メイショウハルカ‥この辺迄差は無いか‥。

其処で、狙い馬を挙げる。今回降級後、4戦目。前走は早めに来られて道中ハナを譲ったが、今回メンバーを見渡しても直線向くまでハナを切れる。おそらく前走の反省も踏まえて、乗り替わりの川田には、絶対ハナ死守の指示が出ているだろう。斤量も2kg減の53kg。小倉滞在で調子も絶好調。あれよあれよで逃げ残りを期待する。前々走の走りが出来れば辛抱できる。
ポートマーメイドに期待してみたい。

◎ 2.ポートマーメイド 
○13.サイキョウワールド
▲11.アットウ 
注 4.テンシノダンス
△12.イケタイトル
△10.シャドウスキル
△ 8.ツモルランサー

日曜日

第41回 小倉記念 (GⅢ) 2000m ハンデ

ハンデ頭のメイショウカイドウ(武豊)が人気するであろう。小倉芝7勝と、不思議な馬だ。しかし休み明けの前走を完全に仕上げて完勝。今回はハンデも58.5kgと増量、付け入る隙はあるはずである。人気を考えると頭では買いたくない。

昨日書いた様に、6頭の競馬と思っている。
ツルマル
アグネス
ワンモア
メイショウ
スパル
ニホンピロ

ツルマルヨカニセも、小倉コースが合っていると思われる。前走も4コーナーから直線にかけて非常にスムーズに進出できていた。楽に好位を追走できるし、今回も狙い目か‥。ただ、調教が時計掛かっている点が気掛かりだが‥。

アグネスシラヌイの前走には驚いた。まさかトウカイトリックを差すとは思わなかった。この馬も今絶好調であり、力も付けている。

ワンモアチャッターここ2走の競馬が見事である。小牧特別は、馬場が絶好で在ったとはいえ1.57.3のレコードで完勝。前走は泥んこ馬場で、58kgを背負って、2着に0.5秒差の圧勝。
北九州記念を1800mの理由で過ごして、今回の2000mに照準を合わせてきた。陣営の判断にも期待度が伺われる。狙い目の一頭である。

スパルタクスも今回53kgと3kg減である。前走も直線向くまでは大健闘しており、今回軽量で粘りが増すであろう。

ニホンピロキースも格下だが、レース内容が良く、未知の魅力がある。53kgだったら連穴で一考したいものである。

◎ 7.ワンモアチャッター
○ 1.ツルマルヨカニセ
▲10.メイショウカイドウ
注 4.アグネスシラヌイ
△11.スパルタクス
△14.ニホンピロキース

日曜 札幌9R クイーンステークス (GⅢ) 180m

ディアチャンスに期待。ディアチャンス流しで馬単と3連複を狙う。
人気薄から狙うし、主力馬に疑問を感じているので、手広く強弱つけて買う。

◎14.ディアチャンス
○12.エルノヴァ
▲ 7.デアリングハート
注10.コアレスパティオ
△ 3.チアフルスマイル
△ 4.レクレドール
△11.アンブロワーズ

他のランキングの皆さんの見解はコチラ人気blogランキングへ

にほんブログ村 ポータルブログへ

おかげさまで、「にほんブログ村」競馬部門ランキング第一位です。
[PR]
by dream1002 | 2005-08-13 01:06 | 競馬
<< 土日の競馬を振り返って クイーンS & 小倉記念 気になる馬 >>