天皇賞 193万馬券ゲット スズカマンボ万歳
by dream1002
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今週は、宝塚記念
応援宜しくお願いします ぽちっ人気blogランキングへ

出走馬がフルゲートに満たない15頭と、やや寂しい限りでメンバーも変わり映えしない感じで、人気は、タップダンスシチーの断然人気となりそうである。次点もGⅠ4連続制覇に期待がかかるゼンノロブロイ。2頭が抜けた人気になりそうな感じだが、果たしてスンナリ収まるのであろうか‥‥。
参考レースのビデオを見ながら振り返ってみたが、確かに強い。

素直にタップダンスシチー中心で考えればいいのだろうが、どうしても8歳馬の59kgを背負っての休養明け緒戦でのレコード駈け後の2走目、GⅠで1番人気での、逃げ馬である。どの馬からも目標にされて、勝ちに来る馬から早めに仕掛けられて後続に飲み込まれる可能性は無いのだろうか?今回は前走小回り中京コースと違って、阪神コースである。その辺にも盲点は無いのだろうか‥。

タップダンスシチーは元来好きな馬で、一昨年のジャパンカップの、馬単万馬券も本線で獲らせて貰ったし、去年の宝塚記念でも獲った馬だが、今回は、素直にこの人気に便乗できない気がする。一昨年京都大賞典、ジャパンカップ圧勝と連勝後の有馬記念で8着と惨敗した時、雪の為に輸送が一日ずれたからと関係者はコメントしていたが、それだけだったのだろうか?前走2走とも、スタートから始終先頭のまま、ゴールしたのに、有馬では、ザッツ、アクティブに先行されて馬が、精神的にバランスを微妙に崩したのではないだろか‥。

去年の宝塚記念はどうだろうか?ローエングリーン、ホットシークレットの3番手から3コーナーから先頭で其のまま1着であり、始終先頭でなくても折り合っているし問題ないじゃないかと思うかもしれないが、それは前走の金鯱賞で、タマモヒビキ、マグナーテン、アグネススペシャルの4番手から競馬していたからであると思う。

しかし、今回再び、有馬記念、金鯱賞と2走続けて、始終先頭で4コーナーを回るというスムーズな競馬を続けており、今回道中、もしくは4コーナーにかけて早めに仕掛けられたら‥という不安は残る。GⅠであり、参加しているどの騎手も、楽に逃がそうとは考えておらず、タップをマークした形で仕掛けてくるはずだから‥。

今回のメンバーは、折り合いに苦労するじゃじゃ馬コスモバルク・大阪杯のイメージから岩田が先手を取るかもしれないサイレントディール・先手を取るにはペースに無理があるが、持ち味を生かすためには早目に行きたいビッグゴールドという爆弾が出ており、これまでのようには行かないところに、3頭の出方次第では、タップ危うしという場面が想定できるのではないか‥とも思える。

では、気になる馬について考えると、メンバーを見る中で、世代で考えると、4歳馬に注目したい。宝塚記念では、2002年ダンツフレーム、ツルマルボーイの1、2着、2003年ヒシミラクル1着、去年はリンカーン、ゼンノロブロイ、ザッツザプレンティの3,4,5着というように近年毎年活躍している。
春の今年のGⅠでも、天皇賞のスズカマンボ、安田記念のスイープトウショウしかりである。

この時期の4歳馬は、肉体的にも精神的にも一段の成長を遂げる時期なのかもしれない。
そう考えると、状態次第では今年の3頭も見逃せない。

ハーツクライ‥ダービー2着。阪神コースも、若葉賞1着、神戸新聞杯3着と好走しており、菊花賞1番人気(7着)の馬である。ジャパンカップ、有馬記念では惨敗しているが、あくまで3歳時の事であり、今年になって復帰後は、内容は悪くない。緒戦の大阪杯でも阪神コースで1.59.2で2着、天皇賞でも後方追走組の中では、最先着の5着入着。菊花賞、天皇賞の内容からして今回の距離短縮は好都合といえる。鞍上も乗り慣れた横山典で、状態次第では、期待できる。

トウショウナイト‥去年後半からの上昇振りは目を見張るものがある。日経賞も2着になったが、勝っていたレースだし、58kgで出走の天皇賞も武士沢が前半距離を考慮して慎重に進めたが、もう少し積極的に乗っていたら、勝っていたかもしれないレースだった。何度見てもそう感じる程に、この馬は魅力を感じている。天皇賞前に、宝塚出走は考えてもいなかっただろうから調整がどうだか判らないが、状態次第では勝負になる。

スイープトウショウ‥安田記念大健闘だった。東京コースはオークスの走りから向くと思ってたし、今年緒戦5着の走りは私の中で大合格だった為、穴馬として推したが、あわや1着の走りには正直驚いた。牝馬でもあり、激走の後の状態は心配されるものの、今年未だ2戦、今回まだ上積みがあるかもしれない。差し脚は通用しておかしくない。要注目。

4歳馬3頭が、馬券の鍵を握っている気がする。この3頭とゼンノロブロイが絡む予感。

★余談★
友駿ホースクラブのタップダンスシチーの一口馬主はいくら賞金貰っているのだろうか?
現在獲得賞金 10億8422万円  100分の一の馬主でも1084万円‥‥
凄すぎる。もう充分でしょう‥‥

文章長くて疲れた方はこちらへ人気blogランキングへ
[PR]
by dream1002 | 2005-06-20 22:40 | 競馬
<< 2ちゃんねる 日曜競馬結果 >>